福岡県大牟田市新地町17-5

• 医師の紹介
  • お知らせ
  • 交通案内

大牟田市の歯科・美容診療|歯肉炎・美容診療・インプラント・歯周病

大牟田駅の園田歯科医院 歯科/歯医者の予約はEPARK歯科へ
そのだ歯科医院

TEL・FAX
0944-52-4188

福岡県大牟田市新地町17-5

クレジットカード取扱
VISA/JCB

当院は福岡県大牟田市だけではなく、福岡県みやま市・福岡県筑後市・福岡県八女市・福岡県柳川市・福岡県大川市・福岡県久留米市・熊本県荒尾市・熊本県玉名市・熊本県山鹿市からも多くの患者様にご来院いただいております。 交通事故等で歯科治療が必要な方も気軽にご相談ください。

医療情報マガジン健康の入り口
トップページ»  歯周病(歯槽膿漏)

『歯ぐきから血が出る』という方は、歯周病の可能性があります

歯周病というのは、文字通り、歯を支える組織に起こる病気のことです。
歯の周りの歯肉が炎症を起こす、【歯肉炎】と、それがさらに進行して炎症がさらに深部まで及び、歯を支える骨(歯槽骨)が溶けだす【歯周炎】の二つに分けられます。
歯周炎まで進み、そのまま放置しておくと、歯が自然に抜けてしまうこともあります。
歯周病は国内の成人の約90%が罹患しているとも言われています。
成人で、歯を失う最も大きな原因は虫歯ではなく、歯周病なのです。

*あなたはこんな症状ありませんか?

• 歯磨きをすると血が出る
  • 口の中がネバネバする
  • 食べ物が噛みづらくなった
  • 歯と歯の間にすき間ができた
  • 歯が長くなったような気がする

上記の症状がある方は、歯周病の可能性があります。
歯周病は自然治癒することはありませんので早めの受診をおすすめします。

初期症状

• 歯ぐきの縁が赤く、少し腫れた感じがします。
    歯磨きをしていると、時々出血する事があります。(※正常であれば出血はしません)
    しかし、痛みはほとんどありませんので放置してしまう患者さんが多いです。
  • 初期

中期症状

• 歯磨きをすると、歯ぐきから出血します。また硬いものを食べると出血します。歯ぐきが腫れる事が多くなり、お口がネバネバしてきて、口臭が気になります。膿(うみ)が出てくる事もあります。
  • 中期

重度症状

• 歯磨きは毎回のように出血するようになります。歯ぐきも痛みや腫れを感じ、噛むだけで歯が動揺します。
    また歯が長くなったように感じます。ここまで来てしまうと、自然治癒は出来ず、歯がだんだん抜けていきます。
  • 重度

歯周病の原因となるのは歯垢や歯石の中に存在する歯周病菌ですが、これらの歯垢や歯石を除去するだけでは歯周病は治りません。
正しい歯磨きの仕方や、歯周病を悪化させる生活習慣(食生活や喫煙など)を改善することが必要です。
当院は、歯科衛生士が歯磨きの仕方だけではなく、歯周病を治すのに必要なさまざまなアドバイスを致します。
また、歯周病はとても再発しやすい病気です。「歯医者さんに通って症状が落ち着いた=治った」ではありません。
痛くないからといって、安心はできません。
定期的な歯の清掃(メインテナンス)を受けることが重要になってきます。
欧米では患者さんのデンタルIQが高くメインテナンスを受ける人がほとんどです。

1.ブラッシング指導

現状のブラッシングでどこが磨けていないのかをよく理解して頂いた上でご自分に合ったブラッシングの方法を学んでいただきます。ブラッシングによるプラークコントロールが歯周病治療の第一歩です。

2.スケーリング(歯石除去)

歯石は歯面に付着したプラークに唾液中のリン、カルシウムが混じって石灰化したもので、歯に強固に付着しており、強い病原性を持っています。一般的に超音波スケーラーやキュレットスケーラーを使用して取り除きます。

3.歯周外科手術

歯槽骨の破壊が大きく、歯周ポケットが深い場合にはスケーリングだけでは歯石を取り除く事が不可能です。
このような場合には、歯肉を開いて歯根を露出させ歯石を取り除きます。

詳しくは、当院までお気軽にご相談下さい。

4.骨の再生治療(エムドゲイン)

今までは歯周病で失った骨を再生させることは不可能でしたが、現在では、このエムドゲインという先端的歯周組織再生材料を用いて手術を行い、歯を支える骨を再生させることが可能となっています。
但し、歯周病が進行して骨の大部分が溶けてしまっているような場合には、歯周組織再生療法を行っても骨の回復が望めません。

骨の再生治療(エムドゲイン)
  • 歯周病の治療2

エムドゲイン「CASE1」

• 歯周病の治療2

重度の歯周病のため通常であれば抜歯ですが、エムドゲインを使用して骨が再生しました。

エムドゲイン「CASE2」